雑記

過去ログ

インターンに行きました.楽しかったです.2

内容

 今回はxクxビ経由でリクエストが来た企業で5日間インターンに参加した(台風で初日は中止だったので実際には4日間).AI初心者向けハンズオンという名目で,自由に対象を決めて画像集めて分類する,的な事を他の参加学生は行っていた.テーマは人それぞれで,男女や時計,信号とかを分類していた.自分はリxナxのプロフィールに書いてた勉強した事に関して頂いた質問に答えたら別メニューになった.提案されたのはOCR的なやつとセグメンテーションで,後者の方が興味があったのでそちらを選択した.

 対象は自由に決めて良いよと言われたが,とりあえず自動車と道路にした.1度くらいは経験しておいた方が良いかもねと言われたので,画像収集してアノテーションからやる事になった.なのでデータセットとしてGoogle Street View datasetを使用して,VGG Image Annotatorで80枚くらいアノテーションする作業を2日目はひたすらやっていた.

 データセットの準備が終了したらMS COCOで学習済みのMask R-CNNモデルの転移学習で道路を識別できるかな,的な事をした.学習済みモデルはこれを使わさせて頂いた.学習には70枚の画像を使用したが,意外と道路を認識していた.そのうち自分のPCで再現して画像とか追記するかも.

追記 f:id:AK321:20190917151517p:plain

 最後にモデルを保存してFlaskで作った簡単なWebアプリケーションに組み込んで,成果発表時にデモして終了した.

感想

 今回のインターンに際して自分へ課した課題として,前回のインターンのような下手糞な時間の使い方をしない,としていたが,4日間と短い時間なので分からない事は考えるよりも直ぐに質問する,という意識で少なくとも前回よりは良くなったと思う.

 また,参加のきっかけは,ちょうどS市の企業だから東京まで出なくて良くて楽だし行ってみるか,的な感覚だったがとても楽しかった.特に付いて頂いた外国人のメンターさんが凄く良い人で,技術的な事とか,これから何をどう勉強していけば良いのか的なアドバイスを貰ったりして,かなり有意義な時間だった.