雑記

過去ログ

近況

 労働を初めて6ヶ月ほど経過したのでそれを振り返りつつ近況を書いていく

仕事

 と思ったものの,特に書くことが思いつかないので4月に書いたものを振り返る.

コロナの状況に関わらず基本的にリモートなのと,今は論文を読んでばかりなので,あんまり働いているという実感がない.

これの感覚はまだ残っている気がする.最近は全く物理出社していないし,深夜3時くらいに寝て9時半に起きてシャワー浴びて9時45分に始業する生活なのが続いている.なろう読んでたら稀によく朝になってたり,たまに同期とご飯食べに行って学生みたいなノリでお酒飲んだりもある.仕事内容もコード書いたり調べたり資料作って報告したりなので,学生の頃とやってることあんまり変わらない.ビジネス側にいる人たちの話を聞く機会が増えて,面倒そうだからあちらには行きたくないという思いが強まったくらいか.

まだ出来てそこまで時間の経過していない組織なので,こういった所からも組織の文化を作って行きたい,とか思っているのかなと勝手に想像している.そうでなくても自由度はかなり高そうなので,比較的初期段階から関われることは個人的にな楽しみに思っている.毎月くらいのペースで新しい人たちがどんどん入社しているみたいなので,そういう人たちからも色々な話を聞いてみたさがある.

今でもどんどん新しい人が入ってきていて,組織としても体をなし始めていると思う.ただ上の層の人たちにエンジニア出身の人がほとんどいないからか,エンジニアの働きやすい環境としてはまだまだだと思うが,その点は色々と意見とか文句は上げていて,改善の動きも見られ始めている.コミュニケーション的な面だと,月1くらいで新しく入ってきた人の歓迎会的なのが開催されているが面倒なので参加していない.じっさい面白そうなバックグラウンドの人は多くて話してみたいとは思うし,コロナ禍でなければオフラインで色々話すことが出来たのかなと思うとそこは残念ではある.終業後かつオンライン飲み会でなければ参加しても良いんだが.

不満や懸念が全く無いわけではなくて,例えば,現状のミーティングのやり方だと生産性なくない?とかは思う.(中略) プロジェクト数に対して人数が少なく一人当たりが抱えるプロジェクトが多くなり ~

これはリモートワークになった弊害なのか全員が思っていたらしく,ミーティングのあり方はちょっと改善された.おかげで作業時間の方は増えたが,周りを見ていると相変わらす1人あたりが関わっているプロジェクト数が多いとは思う.直属の上司の予定表とか見てるといつ作業しているんだと不思議に思う.

あと,朝から18時くらいまで働いて,就業してから夕飯してちょっと遊んだり作業するともう寝る時間になってるのはバグだと思う.

これはずっと思ってる.週7日間のうち5日間を労働に費やすのは人生の無駄遣い感がある.まあ別にあと10年弱くらいはまだ良いかなと思うが,ある程度したら稼働率落としたい.週3日稼働で自由に働きつつ,仕事に関係あったりなかったりすることに触れる時間をメインにしたい.

BASE BREAD

 数ヶ月前から BASE FOODでBREADをサブスクし始めた.結構良い.少なくともHuelより継続可能性がある.もうHuelは今の在庫消化し終えたら利用しないと思う.だいたい最近の食生活はBASE BREADをメインにしつつ果物食べたりしている.でも流石に毎日これだと飽きるので,Uber Eats とかスーパーに買い物に行ったりしてる.ただちょうど昨日今日と BASE PASTA を試してみて,アジアンがそれなりに良かったのでラインナップに加えるか検討中.フェットチーネは微妙.公式のアジアン用ソースが単体で購入できないのと割高なのでそこは代替しようと思っている.洗い物が出てしまうのはマイナスポイントだがUber Eatsよりは安いし,BASE BREAD含め栄養のことを自分で考えなくて良いのは楽.カロリーメイト+inゼリーしてた時よりよっぽど健康的な気がする.

Zwift

 しばらく運動としてリングフィットをしていたが飽きたのと目的に沿わないので,来週あたりから Zwiftという月額1650円のバーチャルサイクリングを始めようと思っている.少し前に自転車で近所を40km走ったり江ノ島→横須賀で60kmくらい走ったりして,江ノ島あたりは走っていて気持ち良かったが,総じて信号待ちで毎回止まるのがストレスに感じた.ならいっそのこと家の中で走ろうと思ったのがきっかけの1つ.もともと興味があったのもある.Zwiftし始めるのに自転車の他にローラーやらセンサやらが必要なので注文中.だれかこれとか奢って欲しい.