雑記

過去ログ

近況

近況

 本当は長かった学生生活の振り返りを書こうと思っていたのだが,面倒臭くなったので書かないことにした.とりあえず近況を書く.

労働

 4月から労働が始まり2週間ほど経過し,初日を徹夜で迎えた以降は順調な気がする.始まったばかりで順調じゃなかったら問題だとは思うが.コロナの状況に関わらず基本的にリモートなのと,今は論文を読んでばかりなので,あんまり働いているという実感がない.結構社員のサポートとかが想像していたより手厚くてありがたい.まだ出来てそこまで時間の経過していない組織なので,こういった所からも組織の文化を作って行きたい,とか思っているのかなと勝手に想像している.そうでなくても自由度はかなり高そうなので,比較的初期段階から関われることは個人的にな楽しみに思っている.毎月くらいのペースで新しい人たちがどんどん入社しているみたいなので,そういう人たちからも色々な話を聞いてみたさがある.

 と言っても不満や懸念が全く無いわけではなくて,例えば,現状のミーティングのやり方だと生産性なくない?とかは思う.入って間もないので各ミーティングの目的をきちんと把握していないこともそう思う原因としてあるが,現状のやり方ならテキストベースでやりとりして,必要な時に必要な人たちがミーティングすれば良いのでは?とか思ってしまう.プロジェクト数に対して人数が少なく一人当たりが抱えるプロジェクトが多くなり,参加しなきゃいけないミーティングの数が多いのも影響しているかも.社内ベンチャーということで,本体の新人研修に30%くらい時間を割かなければならないのもダルい.めちゃくちゃつまらない.オンライン受講なのが救いである.

 あと,朝から18時くらいまで働いて,就業してから夕飯してちょっと遊んだり作業するともう寝る時間になってるのはバグだと思う.業務時間内で自己研鑽のための勉強時間をとっても良いらしいので,その辺は研修が終わったタイミングに合わせて始めてみるとする.

BOOX Note3を購入

BOOX Note3 10.3インチ Android10 E Inkリーダー,RAM4GB,ROM64GBsktnetshop.com

 DMMブックス 70% off キャンペーンで25冊くらい電子書籍を購入したので,某所で話題の BOOX Note3 を購入した.Kindle Paperwhite が壊れて iPad Pro で読書していたが,重くて読む気がなくなるので良いタイミングだった.まだ使い始めて時間が経ってないが悪くないと思う.「GFS ID は生成されません。......」みたいなのがずっと表示されてて Google にログイン出来なかったりはしているけど.あんまりここで苦労した憶えはないという話も聞いているが,現状は特に問題ないので放置している.とりあえずマンキュー 入門経済学を読み進めている.