雑記

過去ログ

2020年の振り返りと2021年

2020年の振り返り

Huel

 19年5月くらいから就活をダラダラと初めて,20年1月初週に面白そうだと思っていた企業からオファー出しますと言われてから手を抜いた.就活を言い訳に研究をさぼっていたので,そろそろやらなきゃなぁ,とか思っていた矢先にコロナがきた.大学もリモート併用となり,自宅で飯を用意する必要性が出てきた.個人的には,誰かと外食するような場合を除き,食事はただの栄養摂取であり時間や手間をかけるのは面倒と思っていたので,前から気になっていた完全栄養食であるHuelを導入した.食事が「液体に粉を溶かす→飲む→洗う」の3工程で済むようになり,摂取しながら作業できるのでそれなりに満足している.でも毎日同じものだと流石に飽きる.この手の完全栄養食やプロテインはもっと塩気のある味があっても良いのでは.

研究

 研究の方は(自分のいる研究室内しか観測していないが)周りはみんな遅れ気味であった.やってる研究は外から被験者を呼んで実験する系なので,十分な感染拡大防止対策を行いつつ,コロナの状況が落ち着いている間にのらりくらりと実験している.まあ中間審査はつつがなく終了したので,きちんとやっていれば問題ないという雰囲気はある.

大学生活

 大学関連だと,今年度前期は学部1年生向けのPythonの授業のTAをした.自分が学部1年の時はC言語だったが,よく分からなかったのと面倒くさかったのもあり友人におんぶにだっこ状態であった.同じ高校から進学する友人が少ない/いない新入生は,新歓やオリエンテーションなどでコミュニティ作って同じ授業を受講して一緒に勉強することが多いと思うが,去年は最初から完全にオンラインだったのでかなり寂しかった,という話は3人くらいから聞いた.前にこうした状況だと成績の差が顕著になりそうだよねってtweetをした気がするが,これどこかで統計を取って結果を公開してたりしてないんだろうか.

個人的な勉強

 個人的な勉強の方は,いろんなものに手を出した結果だいたい中途半端になってしまった気がする.機械学習,数理最適化,データ構造とアルゴリズム行動経済学,デザイン思考,ビジュアルシンキング…….読もうと思って買ったまま積んでいる書籍もたくさんある.

イベント

 イベントとしては,NASAとかが主催している(アイディアソンよりの)ハッカソンである SpaceApps Challenge の派生イベント,SpaceApps COVID-19 Challengeに後輩から誘われ参加し,約1400チーム中40チームの Global Finalists に選ばれたりした.後日談として,米大使館の広報の人とミーティングしたり,JAXAのプレスリリースに名前がチョット載ったりした.

2021年のあれこれ

ブログ

 ブログを書き始めた動機は「n年後の自分が見返せるログが欲しい」だった気がするが,まったくもって習慣化しなかった.結局は「ちゃんと書こう」とするから続かない.なるべくなら習慣化したいので,書く日時,掛ける時間,推敲しない,みたいなルールを決めてダラダラ楽に書いていこうと思う.遂行しないかもしれないが.

労働

 無事に修論が終われば4月から働くわけだが,現時点で何か具体的な目標はない.労働の経験知がないのでその辺は現時点で自分が想像できる範囲の外側にあるわけだし.約1年後に良い感じの振り返りが書けるような経験値が積めれば良いか.

運動

 コロナ禍でめっきりジムに行かなくなり,ほぼ運動をしなくなってしまった.ただ少し前にリングフィットを買ったので,なるべくなら続けていきたい.ただ外で運動もしていきたい.ちょっと興味あるのはトライアスロンとか.前から興味はあったが始め方が良くわかなかった.ただ最近トライアスロンやってる知り合いができたので良い機会かもしれない.ものは試しでグレード低いやつにとりあえず出るのもありか.

その他

 英語もちゃんと勉強していきたいが,必要に迫られなければやる気もあまり出ない.この辺は上手く労働と組み合わせていきたいところではある.

 あとは読書とかだろうか.読書は全然嫌いではないのだが,読み始めるのに必要なMPが多くてなかなか読めてなかったりする.ただ,最近読んでいるUX的な内容の本に役立ちそうなアイディアがあったので,そのあたりからアプローチしていこうとは思っている.

  そんな感じ. 今年もよろしくお願いします.